最新情報・更新情報

注目情報 「地産地消給食等メニューコンテスト」食料産業局長賞受賞
「スマイルフードプロジェクトin東北」優勝
今年度の高校生レストランは終了しました。(最終日の様子はこちら)
2017.12.14
2017.11.27



2017.11.14
2017.11.13
2017.11.8
2017.11.7
2017.10.27
2017.10.16
2017.10.4

1学年地元企業研究会 New!!
12月の行事予定
授業公開
他人を思いやり命を大切にする心を育む対話集会
町長とフレッシュトーク
11/17(金)学校公開当日の時間割
図書館便り第15号
地産地消給食等メニューコンテスト食料産業局長賞を受賞しました。
11月の行事予定(年間・月間行事予定)
生徒会選挙
たかしお祭
インターンシップ報告会

12月13日(水)1学年地元企業研究会



1213日(水)、1学年を対象とした地元企業研究会が行われました。この研究会は今年度で5年目となりますが、業務内容や社会貢献の姿勢を知ることで地元の企業理解を深めるとともに、企業が求める人物像について生徒の理解を深め、今後のキャリア学習に役立てることを目的としています。今年度の参加企業は、()丸大サクラヰ薬局、()ユニバース、()まるはちビジネスサービス、日本フードパッカー()青森工場、原燃分析()、特別養護老人ホーム百石荘、()金剛、アグリの里おいらせの8事業所でした。卒業生の社員が参加した企業もあり、頼もしい社会の先輩として、仕事を選ぶ上でのアドバイスややりがい、日々勉強していることなどを伝えてくれました。1年生は今後進路を選択していく上で、多くのことを学んだことでしょう。

11月17日 授業公開


 11月17日(金)本校において授業公開を実施しました。3・4校時にアクティブラーニングを中心とした授業を参観していただきました。たくさんの保護者やおいらせ町、学校関係者に来ていただきました。ありがとうございました。 

11月15日 他人を思いやり命を大切にする心を育む対話集会

 11月15日(水)本校第1体育館において本校1学年を対象に他人を思いやり命を大切にする心を育む対話集会を実施しました。生徒達は7〜8人のグループに分かれて地域の方々と意見交換をし、人を思いやる心や自分の悩みや思いを伝えることの大切さを学びました。

 

11月8日 町長とのフレッシュトーク

11月8日(水)本校第1体育館において1年生の総合的な学習の時間で,「町長とフレッシュトーク」が行われました。生徒達はプレゼンテーションを行い、生徒からの質問に対して町の職員の方が詳しく答えてくださり,生徒たちはまちづくりへの関心を高めることができました。
  

10月25日  生徒会選挙

 10月25日(水)に生徒会長・副会長立候補者による立会演説会、その後投票が行われました。結果は次のとおりです。投票に使用する投票箱と記載台はおいらせ町役場から実際のものを借用しました。投票は主権者教育を兼ねて、できるだけ実際の投票に近い形式で行いました。
【投票結果】
   役職 HR   氏名    結果  
 生徒会長     23    相坂 優紀      当選
 生徒会副会長 24   川村 祐介    当選
 生徒会副会長 13  五十地 更紗   当選


10月14・15日 たかしお祭

10月14日(土)15日(日)本校の文化祭「たかしお祭」を開催しました。今年は「顔晴〜一瞬をシェアしよう・人生をシェアしよう〜」のテーマのもと、ステージ発表や展示、模擬店など大いに盛り上がりました。たくさんの方のご来場ありがとうございました。(当日の様子はこちら)

  

10月3日 インターンシップ報告会 

10月3日、2学年によるインターンシップ報告会が行われました。今年度も約70か所の地元企業で、9月5日〜7日の3日間実習をさせて頂きました。生徒達は実習中の経験を通して学んだことや進路について考えたことを、ポスターセッション形式で1年生に伝えていました。2年生はわかりやすく伝えることの難しさを感じたようですが、1年生は来年の参考になったことでしょう。

その他の学校行事は、行事記録をご覧ください。
 青森県立百石高等学校
住所:〒039-2223 青森県上北郡おいらせ町苗平谷地46番地
電話番号:0178-52-2088
FAX番号:0178-52-8315
メールアドレス:momoishi-h@asn.ed.jp
ご不明な点がございましたら、お問い合わせください。