校長あいさつ


青森県立百石高等学校 校長  志 村  博

青森県立百石高等学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
本校は、平成30年度に創立70周年をむかえました。今年で創立76年目を迎える全日制の高等学校です。
「誠実・努力・自立」の校訓の下、日々の教育活動を展開しています。これまでに9736名の卒業生が巣立ち、地元をはじめ県内外の各界で活躍しています。
「普通科」と「食物調理科」の2つの科を有し、それぞれ特色・魅力ある教育を実施しています。
本校では、「発見・挑戦・実現 ~君の輝く場所がある~」をスローガンに、授業の改善をはじめとした、さまざまな学校教育改革に努めています。
グランドデザインは、「ももいし心(じん)」です。
(も)目標を持って取り組む心
(も)物事を幅広くとらえる心
(い)一歩前に踏み出す心
(し)しなやかで健康な心
これらの「心」を身に付けて、社会を、自らの意思で進むことができる、「ももいし人(じん)」を育成します。
青森県立百石高等学校では、「自分で目標を定め、目標の実現に向けて努力する生徒の育成」を教育目標に、一人一人が可能性を伸ばし生き生きと活動できる学校、地域に貢献し地域から愛され信頼される学校を目指し、日々の活動に取り組んでまいります。今後とも変わらぬご支援とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

令和6年4月1日