文化部紹介

 各部の写真をクリックすると、部紹介ページにジャンプします。


茶華道部




手芸部




放送部



吹奏楽部



インターアクト部



将棋部



ビジネス部



演劇部



美術部



書道部

家庭クラブ(食物調理科)


茶華道部

活動内容

 毎週火曜日と金曜日が活動日で、主に茶道のお手点前のお稽古をしています。華道のお稽古は年に4回行っています。茶道のお点前は週2回お稽古することで、文化祭では立派にお点前をお客様に披露することが出来るようになります。

新入生歓迎メッセージ

 茶華道部は週2回、部員全員が仲良く協力し合って楽しく和やかな雰囲気で活動しています。見学の方にお茶とお菓子でおもてなしします。ぜひ、気軽に立ち寄って見て下さい。お茶・お菓子を日常の癒やしにしませんか?

▲ページトップに戻る

手芸部

活動内容

 主に小物などの作品を楽しく作りながら活動しています。平日の水曜日と木曜日の16時から17時まで、特別棟3階の被服実習室で活動しています。作った作品は文化祭で展示した他,校内展示も行っています。

新入生歓迎メッセージ

  裁縫や物を作るのが好きな人は是非来て下さい。また習い事で忙しい人もその習い事と両立できるおすすめの部活動です。将来、服飾関係の仕事に就きたい人にもぴったりの部活動だと思います。

平成30年度 活動内容


・たかしお祭(文化祭) 作品展示
・冬と春の作品校内展示

▲ページトップに戻る


放送部

活動内容

 校内の活動                                    
・体育祭、校内レクリエーション大会などのアナウンスをしています。

大会参加
・大会は、地区大会、高校放送コンテスト(県大会)、高校総合文化祭(県大会)などがあります。地区大会は、アナウンスと朗読の2部門です。高校放送コンテストと高校総合文化祭は、アナウンス部門、朗読部門、ラジオ番組部門、テレビ番組部門、研究発表部門の5部門があります。

新入生歓迎メッセージ

  新入生の皆さん、新しい生活を、新しい部活動と一緒に始めましょう!入部、お待ちしています。

平成30年度成績


・県高校放送コンテスト 朗読部門出場(6月)
・県高総文祭放送部門大会 朗読部門出場(10月)

▲ページトップに戻る


吹奏楽部

活動内容

 帰りのSHRが終わると音楽室で部活が始まります。現在3人という超〜少人数での活動なので、1人で2つも3つものパートを担当して、アンサンブルという形で演奏しています。一人ひとりが基礎練習を毎日行い、合奏では聴いて下さる方の心をつかむ演奏を届けられるように音楽を作り上げています。今年もコンクールや様々なイベントで良い演奏ができるように本気で頑張ります。、

新入生歓迎メッセージ

 入学おめでとうございます!楽器を吹いたことも触れたこともないあなたも、小・中学校の吹奏楽部で経験者のあなたも、吹奏楽部に入部してみませんか??私たちはコンクールに出場し、地区大会金賞を目標にしています!色々なコンサートや演奏会で聴いて下さるお客様とともに、自分たちも楽しんで演奏する時間はとても幸せです。楽器を我が子のように大好きになります。楽器ができることを自慢できますよ。是非吹奏楽部で一緒にenjoyしましょう!!

平成30年度成績

●青森県吹奏楽コンクール第38回中央地区大会 銀賞
●青森県アンサンブルコンテスト第38回上北地区大会 管楽四重奏 銅賞
○第38回定期演奏会開催(たかしお祭)
○青森県高等学校総合文化祭 吹奏楽フェスティバル参加
○新八温泉演奏会
○おいらせ百石まつり パレード参加 野外演奏
○第8回おいらせ赤そば花まつり 開会ファンファーレ演奏

 





▲ページトップに戻る


インターアクト部

活動内容

 活動は毎週月曜日と水曜日です。主にペットボトルキャップ回収と校内外の清掃をしています。まt週末に依頼のあったボランティア活動をしています。

新入生歓迎メッセージ

  やる気がある人、継続して出来る人、ボランティアに興味がある人、いろんな人と交流したい人など募集しています。是非見学に来てください!

平成30年度活動記録

4月 クリーン大作戦、おいらせあそびボランティア
5月 緑の羽募金
6月 あゆみ保育園運動会ボランティア
7月 環境整備、インターアクト年次大会、福祉施設夏祭りボランティア(百石荘・寿楽荘)
10月 たかしお祭、おいらせ町総合防災訓練ボランティア
11月 あゆみ保育園作品展ボランティア
1月 新春うそ八百ほら吹き大会ボランティア 

▲ページトップに戻る

将棋部

活動内容

  毎日、午後4から5時まで対局時計を使用して活動しています。また、対局以外の生徒は、詰め将棋解いています。もし、もっと活動したいという生徒がいれば町の将棋会館での活動も出来ます。

新入生歓迎メッセージ

 今年の全国大会は佐賀県です。また、新年度の各校レベルは未定です。全国大会を目指して日々努力していきましょう。特に女子部門では初心者が多く1年生からもチャンスがあります。初心者は大歓迎です。駒の動かし方から戦法を丁寧に教えますので入部を待っています。


平成30年度成績

・青森県高等学校将棋選手権では1名が予選通過して本戦1回戦で
 敗退。
・青森県高総文祭将棋部門参加し、予選通過できずに敗退。



 

▲ページトップに戻る

ビジネス部

活動内容

 主に、商業系(簿記、情報処理、ビジネス文書、珠算・電卓)の資格取得を目指して、日々活動しています。活動時間は、基本的に平日の16時〜18時のみですが、検定試験前は土日も自主的に活動しています。活動場所は特別棟4階情報処理室です。部員は40名と人気の高い文化部です。

新入生歓迎メッセージ

 パソコンを使うことが大好きな人や、将来の為に資格取得を積極的に取り組みたい人には、特にお勧めしたい部活動となっております。資格取得だけではなく、様々なことに挑戦できる可能性を秘めた部活動で、仲間と楽しく充実した部活動を経験できるので、是非一度は見学に来て下さい!

平成30年度成績

・全商ビジネス文書実務検定試験
 1級:      速度部門合格1名  文書部門合格1名  2級:級合格9名  速度部門合格3名
 3級:級合格8名  速度部門合格4名

・全商珠算・電卓実務検定
 1級:級合格2名  
 3級:級合格5名

・全商情報処理検定試験(ビジネス情報部門)
 2級合格 2名
 3級合格 1名
 ほか、全商簿記検定、全商情報処理検定に受験者あり。
(※合格者数は全て延べ人数)

▲ページトップに戻る

演劇部

活動内容

 毎週月曜日から金曜日、16時から18時まで、視聴覚室で活動しています。練習内容は柔軟・筋トレ・発声・ミニ劇・台本読みなどです。グループに分かれて短編劇を練習し、部内で発表会も行っています。大会前はみんなで稽古を行います。明るく、楽しく、しかし切り替えは早くがモットーです。目標は東北大会出場です。

新入生歓迎メッセージ

 演劇部は舞台で輝きたい人、歌ったり踊ったり演じることが好きな人だけでなく、本を読むことが好きな人、機械いじりが好きな人、物づくりが好きな人など、 裏方として支える人も大募集しています。どこに入るか決めていない人はぜひ演劇部へ!たくさんのみなさんの入部を待っています!!

平成30年度成績

・平成30年度第58回三八上北地区高等学校演劇合同発表会兼県大会予選会出場
・たかしお祭上演

▲ページトップに戻る


美術部

活動内容

  ・ニチデに応募するために作品(イラスト、写真など)の製作。
 ・文化祭に向けて、美術品(刀剣や針金など)の製作。
 ・県高校総合文化祭に向けて、美術品(刀剣、オブジェなど)の製作。

新入生歓迎メッセージ

  ・男女問わず入部を歓迎しています。
 ・経験者、未経験者の入部を歓迎しています。
 ・上手い、下手は関係ありません。自分が作りたいものを作ります。


平成30年度成績

・青森県高等学校総合文化祭美術部門出展


▲ページトップに戻る

書道部

活動内容

 ・書の基本となる臨書(優れた過去の書跡を手本として学ぶこと)
 ・篆刻(石に文字を彫り、印を作ります)
 ・各公募展への出品
 ・作品の裏打ち、表装
 ・学校内外での書道パフォーマンス

新入生歓迎メッセージ

  書道部ではいろんな活動に挑戦しています。手書きの力をつけたい人、パフォーマンスやってみたい人など一緒に楽しむ方、待っています!

平成30年度成績

・全日本高等学校書道コンクール・・・全日本高等学校書道研究会賞、
                優秀賞、優良賞、佳作
・全国学生防災書道展・・・入選
・四国大学全国高校書道展・・・準特選、佳作、入選
・青森県高等学校総合文化祭・・・優良賞
・青森県高校生選抜書道展・・・団体優秀賞奨励賞、入選
・青森県南地区高等学校書道展・・・出品、書道パフォーマンス
  ・寿楽荘夏秋まつりステージ(書道パフォーマンス)
・イオン下田お正月書道パフォーマンス

  

▲ページトップに戻る

家庭クラブ

活動内容

 調理技術向上のため、日々実技練習を行います。今年度は、高校生レストランの運営、商品開発、農業祭り等での試食会を行います。

新入生歓迎メッセージ

 高校生レストランで、自分力をアップさせませんか?調理や道具の手入れが好きな人歓迎します!

平成30年度活動記録

・高校生レストランの運営(8回)


  





▲ページトップに戻る