文化部紹介

 各部の写真をクリックすると、部紹介ページにジャンプします。


茶華道部




手芸部




放送部



吹奏楽部



インターアクト部



将棋部



ビジネス部



演劇部



美術部



書道部

家庭クラブ(食物調理科)


茶華道部

活動内容

 毎週火曜日と金曜日が活動日で、主に茶道のお手点前のお稽古をしています。華道のお稽古は年に4回行っています。茶道のお点前は週2回お稽古することで、文化祭では立派にお点前をお客様に披露することが出来るようになります。

新入生歓迎メッセージ

 茶華道部は週2回、部員全員が仲良く協力し合って楽しく和やかな雰囲気で活動しています。見学の方にお茶とお菓子でおもてなしします。ぜひ、気軽に立ち寄って見て下さい。お茶・お菓子を日常の癒やしにしませんか?

▲ページトップに戻る

手芸部

活動内容

 主に小物などの作品を楽しく作りながら活動しています。平日の水曜日と木曜日の16時から17時まで、特別棟3階の被服実習室で活動しています。作った作品は文化祭で展示した他,校内展示も行っています。

新入生歓迎メッセージ

  裁縫や物を作るのが好きな人は是非来て下さい。また習い事で忙しい人もその習い事と両立できるおすすめの部活動です。将来、服飾関係の仕事に就きたい人にもぴったりの部活動だと思います。
・たかしお祭(文化祭) 作品展示
・冬と春の作品校内展示

▲ページトップに戻る


放送部

活動内容

 校内の活動                                    
・体育祭、校内レクリエーション大会などのアナウンスをしています。

大会参加
・大会は、地区大会、高校放送コンテスト(県大会)、高校総合文化祭(県大会)などがあります。地区大会は、アナウンスと朗読の2部門です。高校放送コンテストと高校総合文化祭は、アナウンス部門、朗読部門、ラジオ番組部門、テレビ番組部門、研究発表部門の5部門があります。

新入生歓迎メッセージ

  新入生の皆さん、新しい生活を、新しい部活動と一緒に始めましょう!入部、お待ちしています。

平成29年度成績

・青森県高校放送コンテスト 朗読部門参加

▲ページトップに戻る


吹奏楽部

活動内容

 SHRが終わると音楽室に集合、16:00ミーティングスタート、吹奏楽部の活動が始まります。「基礎を大切に!!」ということで、地道な練習をしていますが、ちょ〜小編成バンドなので、上級生下級生の区別なくみんな仲良し、いつも和気あいあいで楽しいです。地域のお祭りや文化祭での定期演奏会が主な演奏の場ですが、少人数でもコンクールに挑戦しています。昨年度はコケてしまいましたが(笑)、先輩達が成し遂げてきた地区大会金賞復活を目指し、今年も頑張ります!!!(真剣です!!)

新入生歓迎メッセージ

 楽器を吹くのって面白いです!一人でも面白いけど、二人で合わせると楽しい。もっと人数がいると、もっと面白い。たくさんの楽器が集まった吹奏楽って楽しいです!! 吹奏楽部員には初心者も、経験者もいます。みんな、もっと上手くなりたい!もっと音楽を楽しみたい!だから、みんなで頑張っています。一緒に頑張る人大歓迎!! 一緒に吹奏楽やろっ!!!!

平成29年度成績

●青森県吹奏楽コンクール第37回中央地区大会 銅賞
●アンサンブルコンテスト第37回上北地区大会
 管打四重奏 銅賞  サキソフォン四重奏 銅賞
○第37回定期演奏会開催(たかしお祭)
○青森県高等学校総合文化祭 吹奏楽フェスティバル参加
○おいらせ百石まつり パレード参加 野外演奏
○第7回おいらせ赤そば花まつり 野外演奏
○老健しもだ感謝祭 慰問演奏
○石田温泉病院デイケアセンター秋祭り2017 慰問演奏

 





▲ページトップに戻る


インターアクト部

活動内容

 活動は毎週月曜日と水曜日です。おもにペットボトルキャップの回収や校内外の清掃をしています。
週末に依頼のあったボランティア活動をしています。

新入生歓迎メッセージ

  活動が週1回から週2回になり、普段の活動を分けて行なうことができるようになりました。やる気があり継続してできる人が増えて欲しいです。

平成29年度活動記録

4月 クリーン大作戦
5月 緑の羽募金
6月 リレー・フォー・ライフジャパン八戸ルミナリエ制作
   あゆみ保育園運動会ボランティア
   盲導犬ふれあい募金活動
7月 環境整備
   インターアクト年次大会
   福祉施設夏祭りボランティア(阿光坊の郷、寿楽荘、百石荘) 10月 たかしお祭
11月 あゆみ保育園作品展ボランティア
1月 新春うそ八百ほら吹き大会ボランティア

 

▲ページトップに戻る

将棋部

活動内容

 部員同士の対局と詰め将棋をノルマにして活動している。 毎週金曜日には、将棋会館で地元の将棋愛好者と対局している。

新入生歓迎メッセージ

 目標は東北大会優勝に頑張っています。

平成29年度成績

第60回青森県高等学校将棋選手権大会出場
第38回青森県高等学校総合文化祭将棋部門出場

 

 

▲ページトップに戻る

ビジネス部

活動内容

 主に、商業系(簿記、情報処理、ビジネス文書、珠算・電卓)の資格取得を目指して、日々活動しています。活動時間は、基本的に平日の16時〜18時のみですが、検定試験前は土日も自主的に活動しています。活動場所は特別棟4階情報処理室です。部員は40名と人気の高い文化部です。

新入生歓迎メッセージ

 パソコンを使うことが大好きな人や、将来の為に資格取得を積極的に取り組みたい人には、特にお勧めしたい部活動となっております。資格取得だけではなく、様々なことに挑戦できる可能性を秘めた部活動で、仲間と楽しく充実した部活動を経験できるので、是非一度は見学に来て下さい!

平成29年度成績

・全商ビジネス文書実務検定試験
 1級:級合格3名  速度部門合格2名  文書部門合格2名  2級:級合格7名  速度部門合格3名
 3級:級合格8名  速度部門合格4名

・全商珠算・電卓実務検定
 1級:級合格4名  普通計算部門合格2名
 2級:級合格6名  普通計算部門合格3名
 3級:級合格1名

 ほか、全商簿記検定、全商情報処理検定に受験者あり。
(※合格者数は全て延べ人数)

▲ページトップに戻る

演劇部

活動内容

 毎週月曜日から金曜日、16時から18時まで、視聴覚室で活動しています。練習内容は柔軟・筋トレ・発声・ミニ劇・台本読みなどです。グループに分かれて短編劇を練習し、部内で発表会も行っています。大会前はみんなで稽古を行います。明るく、楽しく、しかし切り替えは早くがモットーです。目標は東北大会出場です。

新入生歓迎メッセージ

 演劇部は舞台で輝きたい人、歌ったり踊ったり演じることが好きな人だけでなく、本を読むことが好きな人、機械いじりが好きな人、物づくりが好きな人など、 裏方として支える人も大募集しています。どこに入るか決めていない人はぜひ演劇部へ!たくさんのみなさんの入部を待っています!!

平成28年度成績

・平成28年度第56回三八上北地区高等学校演劇合同発表会兼県大会予選会 優秀賞
・たかしお祭上演

▲ページトップに戻る


美術部

活動内容

 美術部はコピック・水彩・色鉛筆などでイラストを描いたり、木材や粘土などでオブジェ(立体)作品を制作しています。 一人一人の個性を生かして、作品制作に取り組んでいます。

新入生歓迎メッセージ

  自分が持っている技術を使って自由に制作しています。個人で制作することがあれば、技術を提供し合って、複数で大きな作品を制作することもあります。

平成29年度成績

・青森県高等学校総合文化祭美術部門出展


▲ページトップに戻る

書道部

活動内容

  古典の臨書を基本とし、作品制作を行っています。筆や紙、墨を使っての表現だけではなく、石や木に字を刻する篆刻や刻字も取り入れています。高総文のほか各公募展に出品することで、技術を磨いたり、書や文化について学んだりします。また、書道パフォーマンスも校内外で挑戦しています。

新入生歓迎メッセージ

 私たち書道部は2年生3名、1年生6名の計9名で活動しています。作品制作を始め、篆刻(印の制作)や書道パフォーマンスも行っており、私たちは「魅せる書道」を目指しています。 一緒に書を楽しむ方、待っています!

平成29年度成績

・青森県高校総合文化祭・・・出品
・全日本高校・大学生書道展・・・出品
・第8回全国学生防災書道展・・・出品
・四国大学第45回全国高校書道展・・・準特選、佳作、入選
・第12回青森県高校生選抜書道展・・・団体優秀賞、準大賞、奨励賞、入選
・あぐりの里おいらせ赤そば花祭りステージ吹奏楽部とのパフォーマンス

▲ページトップに戻る

家庭クラブ

活動内容

 調理技術向上のため、日々実技練習を行います。今年度は、高校生レストランの運営、商品開発、農業祭り等での試食会を行います。

新入生歓迎メッセージ

 高校生レストランで、自分力をアップさせませんか?調理や道具の手入れが好きな人歓迎します!

平成28年度活動記録

・高校生レストランの運営(5回)と東北農政局長賞受賞
・レトルトカレーの商品化
・農業祭りでの試食会

  





▲ページトップに戻る