運動部紹介

 各部の写真をクリックすると、部紹介ページにジャンプします。


野球部




男子サッカー部




女子サッカー部



陸上競技部



男子ソフトテニス部
 
女子ソフトテニス部

卓球部

柔道部


女子バレーボール部




男子バスケットボール部


女子バスケットボール部



ボウリング部
   

野球部

活動内容

  野球人として『魅了的な男性になること』を目的とし、春季・秋季県大会出場、夏の甲子園予選ベスト8以上を目標として、日々練習に励んでいます。12〜2月は室内練習場でトレーニングを中心に練習をしています。3〜11月はグラウンドで練習し、年間100試合以上の試合を行っています。野球以外の部分を大切にし、目的・目標達成のためにチーム一丸となって日々鍛錬しています。

新入生歓迎メッセージ

  昨年は、春季・秋季地区第5代表決定戦で共に敗退、夏の甲子園予選初戦敗退と、目標を達成できませんでしたが、その悔しさをバネに、ひとりひとりが高い目標を持ち、日々練習に取り組んでいます。
野球が大好きな人、ぜひ百石高校で一緒に野球をやりましょう!!!

平成28年度成績


春季八戸地区予選会1回戦  9−3   八工大二
春季八戸地区予選会代表決定戦  0−29  八工大一
春季八戸地区予選会敗者復活1回戦  7−2   五戸
春季八戸地区予選会第5代表決定戦  0−3   名久井
全国高等学校野球選手権青森県予選2回戦   2−8   三沢
秋季八戸地区予選会1回戦      7−6   三戸
秋季八戸地区予選会代表決定戦    0−3   八戸商業
秋季八戸地区予選会敗者復活1回戦  12−2   名久井
秋季八戸地区予選会第5代表決定戦  1−7   ウルスラ



▲ページトップに戻る

男子サッカー部

活動内容

 基本的に日曜日を休日にしています。経験者も初心者もいるため、基礎に重点を置いた練習をしています。個性的なメンバーが多いですが、チームの成長と勝利を目指して日々努力しています。

新入生歓迎メッセージ

 現在2年生5人、1年生5人という少ないメンバーで活動をしています。新人戦では、県ベスト16という結果を出しており、一つでも多くの勝利を目指しています。サッカーは人数が多いほど練習メニューが増え、チームのレベルアップにつながります。ぜひ入部してください。

平成28年度主な成績

県リーグ三部 
 前期 7チーム中2位
 後期 8チーム中6位
高校総体
 一回戦 百石 2-1 五所川原農林
 二回戦 百石 1-3 五戸
選手権大会一次予選
 一回戦 百石 7-0 明の星
 二回戦 百石 6-0 八戸東
地区秋季大会   
 6チーム中3位
県新人大会
 一回戦 百石 2-1 青森商業
 二回戦 百石 0-4 八工大一 ベスト16
選手権大会二次予選
 一回戦 百石 1-15 三本木農業 


▲ページトップに戻る

女子サッカー部

活動内容

 基礎練習、パス練習、シュート練習など自分たちでメニューを工夫しながら和気藹々と活動をしています。平成28年度は選手権で初めて東北大会に出場できました。平成29年度の目標は去年よりも1点でも多く点数を決め、1試合でも多く勝つこと、そして2年連続で東北大会に出場することです。

新入生歓迎メッセージ

 女子サッカー部は現在1年生6人、2年生2人で活動しています。個性豊かな部員ばかりで楽しい部活です。部員のほとんどが高校でサッカーを始めていて、未経験でも先輩方が教えてくれます。サッカーが少しでも好きな人、興味がある人、気になっている人は、ぜひ来てください。一緒に青春の汗を流し、勝利の喜びを味わいましょう!!

平成28年度成績

・青森県高等学校総合体育大会・・・1回戦 百石0-三沢1
・高等学校女子サッカー選手権大会青森大会
 1回戦 百石6-八戸工大二0
 準決勝 百石1-青森南0
 決勝 百石1-千葉学園17 準優勝および東北大会出場
・新人戦県大会(三本木農業高校との合同チームで出場) 
 百石・三農0-青森南1
・高等学校女子サッカー選手権大会東北地域予選 百石0-鶴岡北7
・青森県高等学校女子サッカーU−18リーグ・・・1勝5敗

※その他、大学生や社会人チームと試合をする機会があります。


▲ページトップに戻る

陸上競技部

活動内容

 全体でのW-upあと、本練習からはブロックごとに分かれて行っています。
【練習時間】月〜金 16:00〜19:00
        土  9:00〜12:30

新入生歓迎メッセージ

  私たち陸上競技部は、お互い声をかけ励まし合いながら、明るく良い雰囲気の中活動しています。今年度は県高校総体男子5000mで決勝へ進出した選手もおり、チーム力も着実に上がっています。現在は来年度に向けての体力・精神力の強化に励んでいます。

平成28年度成績

男子個人5000m 決勝進出
男子個人100m  準決勝進出


▲ページトップに戻る

男子ソフトテニス部

活動内容

 平日は学校のテニスコーとで16:00〜18:30まで、月に何回かいちょう公園テニスコートで練習しています。雨の日は校内で走ったり筋トレをしています。

新入生歓迎メッセージ

 初心者から経験者まで大募集です。一緒に頑張りましょう。

平成28年度成績

・平成28年度上十三地区高等学校ソフトテニス春季選手権大会 
  個人戦 優勝 小向玲旺・小向蓮ペア
・第18回ルーセントカップ
  個人戦 準優勝 小向玲旺・小向蓮ペア
・平成28年度上十三地区高校ソフトテニスインドア新人選手権大会   個人戦 優勝 小向玲旺・小向蓮ペア


▲ページトップに戻る

女子ソフトテニス部

活動内容

 平日は学校でもいちょう公園でも16時から18時30分まで行う。土曜日は9時から12時のときと13時から15時30分の時がある。練習メニューは乱打・後衛練習・前衛練習・サーレブ・ゲームを行う。

新入生歓迎メッセージ

 女子テニス部に入部してくれてありがとうございます。それぞれ個性があり、みんな仲良しで楽しい部活です。これから、私たちと一緒に頑張って行きましょう。

平成28年度成績

・高校総体2回戦進出 西塚・木村ペア


▲ページトップに戻る


卓球部

活動内容

  月曜日〜土曜日の週6日活動しています。部員は男子8名、女子6名、計14名です。練習は男女で分かれてそれぞれの練習メニューに取り組んでいます。男子は多球練習で個々の技術を磨き、最後に全体で試合をすることで実践に近い練習になるよう心がけています。女子は個人のレベルに合わせた練習をし、一人一人のスキルアップを目指すことで団体の好成績につながる練習をしています。

新入生歓迎メッセージ

 Welcome to table tennis club. 現在の卓球部は県大会での上位入賞を目指して多種多彩な練習を行っています。また練習試合を通して自分の実力を伸ばすこともできます。やる気のある方は来てください。初心者の方でも大歓迎です。目指せ!全員県大会出場! Let's play tabletennis!!

平成28年度成績

・県新人戦 男子団体 ベスト16
・高校総体地区大会 女子個人 3位
・県高校総体出場 3名
・県高校春季大会 女子団体  ベスト16
・県高校総体女子団体予選リーグ突破 (ベスト16)


▲ページトップに戻る

柔道部

活動内容

基本的には日曜日が休みです。我が柔道部は残念ながら現在1名で活動していますが、やる気はどの部活にも負けていません。基本を中心に柔道の練習、筋トレを行っています。優しい先生、コーチがいます。

新入生歓迎メッセージ

 現在部員は1名しかいませんが、「基本を大事にし、謙虚な姿勢で稽古に臨む。」をモットーに、活動しています。今からでも遅くありません。興味のある人はぜひ入部してください。

平成28年度成績

<団体戦>
 ・4月:春季大会 1回戦敗退 (対三本木農業高校0-5)
 ・6月:高校総体 1回戦敗退 (対五所川原農林高0-5)                  (対八戸学院光星高校0-5)
 ・11月:新人戦 人数が揃わず個人戦のみ参加





▲ページトップに戻る

女子バレーボール部

活動内容

 準備運動・パス・スパイク・レシーブ・チーム練習・サーブ・ストレッチ(クールダウン)・ブロック・ダッシュ・声出しなどを行います。

新入生歓迎メッセージ

  バレー部はベスト8という目標に向かって、厳しい練習を一人一人頑張っています。みんな仲が良いことも特徴です。バレーが好きな人、目標に向かってみんなと頑張り成績を残してバレーを楽しみたい人は、ぜひバレー部へ!!!初めてバレーをする方でも大歓迎です!!!!おもしろい人たちが沢山います!!!

平成28年度成績

・天摩杯争奪バレーボール大会 3位
・八戸市新人バレーボール大会 3位
・下北かさまいカップ     2位
・青森県高等学校新人バレーボール選手権大会 ベスト16


▲ページトップに戻る

男子バスケットボール部

活動内容

 大会ベスト8を目標に基礎練習や対人、体力づくりをしています。朝や部活終了後なども各自練習し、個人・チームのスキルアップのため日々頑張っています。

新入生歓迎メッセージ

 バスケ部は、先輩、後輩の仲がとても良く、ゆかいな人達ばかりで楽しい部活です。しかし、やる時はやります。やる気があればバスケはできる!!初心者、経験者共に募集!!come on!!basket team!!

平成28年度成績

・高総体ベスト16
・上十三地区新人戦第3位
・冬季南部大会第3位


▲ページトップに戻る

女子バスケットボール部

活動内容

基礎練習・対人練習・体幹Tr・ウエイトTrなどを行っています。週6日間の練習(基本的に毎週月曜日オフ)南部地区大会・県大会へ出場

新入生歓迎メッセージ

 目標に向かって日々練習に励んでいます。部員数が少ないので、一緒に活動する仲間が増えることを楽しみにしています。「バスケットボールが好き!」ということだけが入部の条件です。

平成28年度成績

・春季大会   百石 50−62 青森中央
・高総体    百石 48−72 弘前中央   
・新人戦    百石 26−93 田名部
・南部地区大会 百石 53−85 田名部



▲ページトップに戻る

ボウリング部

活動内容

 イオン内にあるボウリング場にて、月・水・金曜日と大会前は土曜日。16:30〜18:30まで1日約6ゲーム(格安料金)実施。火・木曜日は校内で筋トレ。

新入生歓迎メッセージ

  高校生から新しいことにチャレンジするなら是非「ボウリング部」へ!他校の生徒も高校からボウリングを始める生徒が多く、努力次第で東北大会や全国大会に出場できます。特に女子の競技人口が少ないので、チャンスです。3年間のうちで1枚は「高体連マーク入りの賞状」をもらいませんか?ボール
などは中古ですが貰うことができます。


▲ページトップに戻る